死ぬまでに行きたい!マチュピチュ(ペルー)英語:Machu Picchu、ケチュア語:Machu Pikchu、スペイン語:Machu Picchu

マチュピチュは15世紀インカ帝国の遺跡で、「古い山」を意味しているそうです。クスコの北東約112キロのウルバンバの渓谷という山間標高2400mに位置しています。日本からの移動距離がかなり大きいのと飛行機や電車を乗り継ぐので、行くのにはたいへん面倒な地域です。私も未だ訪れたことはありません。ここ5年以内、体力のあるうちに行きたいと思っています。ペルーにはマチュピチュ遺跡の他にナスカの地上絵やウユニ塩湖もあるのでまとめて訪れたいと。死ぬまでに行きたい!場所です。

f:id:KATOchan:20170210105001j:plain

マチュピチュには空港がないので、一般的にはリマ→クスコ→アグアスカリエンテ→マチュピチュと行くのが通常ルートです。基本鉄道を使います。鉄道はクスコからポロイ駅までバスで行き、ポロイ駅からマチュピチュへ4時間かけて行きます。書いていてちょっと嫌になってきますが、時間をかけて行くだけの価値はあるでしょう、きっと。

f:id:KATOchan:20170210104902j:plain

行き方

日本から航空機で(日本航空利用の場合)ダラスフォートワースないしはロスアンゼルス経由でリマへ。リマから鉄道にてマチュピチュまで移動。

ペルー政府観光局 マチュ・ピチュ保護区