読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでに行きたい! Mon Saint-Michel

f:id:KATOchan:20170208140349j:plain

f:id:KATOchan:20170208142500j:plain

f:id:KATOchan:20170208142400j:plain

後何年生きられるかを考えると、いろいろヤバい勘定(感情?)が出てくる。あと何回夏を過ごせるかを考えてもちょっと嫌な数字が頭にわく。

そこで、死ぬまでに行きたい! 街やエリアを書いてみようと思い立ったが吉日でね。

栄えある第一回は、モンサンミッシェル Mont Saint-Michel

過去2年とちょっとパリに住んだことがあり、仕事や旅行でも数十回尋ねたパリや他のフランスの都市だが、モンサンミッシェルはただ遠いという理由で行かなかった。

昨年(2016年)の夏にやっとこ行った。パリから車で往復720キロ。かなりへたばった記憶が蘇る。有名なオムレツは、僕にとっては「まあ、こんなものかな。」でした。

上のほうまでたどりつくのは、階段の連続なのでけっこう大変。年齢が若いうちかガシガシと鍛えていれば60過ぎても大丈夫。(僕は50代前半)

階段にたどり着く前に、日本の神社やお寺の参道にあたる細っこい道の両側はずっとみやげ物屋。ガレットやパレットやサブレなど売っている。ちなみにけっこう美味しい。

たどり着いた上のほうは、なかなか見所満載。

パリから遠いけど行って良かったね、です。

パリからツアーが出ているので利用したほうが無難だと思う。ガイド付くしね。

Wikipediaのリンク

ル・モン=サン=ミシェル - Wikipedia